岡山県時短要請協力金 第3期 申請受付について

岡山県時短要請協力金(第3期)の申請受付が開始されました。

対象事業所で時短要請に協力された事業所は下記申請書類をダウンロードし、必要事項をご記入の上、郵送先へ提出してください。

 

【時短要請協力金申請書類等】

要領:岡山県時短要請協力金(第3期)申請要領 PDF

①様式第1号 岡山県時短要請協力金(第3期)支給申請書兼実績報告書(PDFExcel

※対象施設が6以上の場合は次の別紙内訳一覧を使用してください。

別紙 施設ごとの内訳一覧(PDFExcel

②様式第2号 誓約書 PDF

③様式第3号 施設ごとの協力内容及び協力金支給申請額計算シート(PDFExcel

④様式第4号 理由書 PDF

⑤専用貼り付け台紙 PDF

⑥提出書類チェックシート PDF

⑦郵送用宛名ラベル(PDFExcel

 

【申請方法】

郵送もしくは電子申請

電子申請は6月24日10時より開始予定

【申請期限】

令和3年8月20日(金)

※郵送の際はレターパックや簡易書留など郵送物の追跡が出来る方法でお願いします。

※書類の記入にあたっては消せるボールペン・鉛筆・修正ペン等は使用しないでください。

※第2期及び第3期の申請書類は、同じ封筒(同じ宛先)に入れて同時に郵送できます。その場合は、封筒の宛先の面に「第2期・第3期の申請書類を同封」と明記してください。

※差出人の住所及び申請者名を明記してください。

【郵送先】

〒700ー0821

岡山市北区中山下1-8-45 NTTクレド岡山ビル8階

「岡山県時短要請協力金(第2期)受付係」

 

詳細は岡山県HPをご確認ください。

お知らせ

ハローワークでの求人が便利になりました。求人者マイページのお知らせ

ハローワーク(公共職業安定所)およびハローワークインターネットサービスを利用して求職者の募集・採用活動を行うにあたり、求人者マイページを利用することにより、事業所登録・求人申し込みの手続きなど、以下内容がオンラインで出来るようになりました。

・求人の申込み

会社のパソコンから求人情報を入力し、ハローワークに来所されなくても求人を申し込むことができます。

・申し込んだ求人内容の変更や求人の募集停止、事業所情報の変更など

・事業所の外観、職場風景、取扱商品などの画像情報の登録・公開

・ハローワークからご紹介した求職者(応募者)の紹介状の確認、選考結果(採用・不採用)の登録(ハローワークへのオンラインによる連絡)※応募者本人には、選考結果を直接連絡する必要があります。

・メッセージ機能(ご紹介した求職者(応募者)とのやりとり)※メッセージをやりとりできるのは、相手方の求職者が「求職者マイページ」を開設している場合に限られます。

・求職情報検索

ハローワークに登録している求職者のうち、経歴、専門知識、資格や希望条件など求職情報を求人者にPR(公開)することを希望している方々の情報(氏名、連絡先などの個人が特定される情報を除く)を検索できます。※有効中の求人がある場合に利用できます。

求人者マイページを開設・利用するには、事業所所在地を管轄するハローワークで事業所登録の手続きを行う必要があります。

詳しくは

ハローワーク和気 TEL(0869)93-1191

ハローワーク備前 TEL(0869)64-2340

チラシはコチラ

お知らせ

岡山県時短要請協力金〔第2期〕の申請受付が始まりました

岡山県にて5月16日から発令された緊急事態宣言において、岡山県より酒類やカラオケ設備を扱っている事業所などに対して時短要請(休業も含む)が出されております。

本日6月8日より、時短要請協力金申請受付が開始されました。

対象事業所で時短要請に協力された事業所は下記申請書類をダウンロードし、必要事項をご記入の上、郵送先へ提出してください。

 

【時短要請協力金申請書類等】

要領:岡山県時短要請協力金(第2期)申請要領 PDF

①様式第1号 岡山県時短要請協力金(第2期)支給申請書兼実績報告書(PDFExcel

※対象施設が6以上の場合は次の別紙内訳一覧を使用してください。

別紙 施設ごとの内訳一覧(PDFExcel

②様式第2号 誓約書 PDF

③計算シート判定表 PDF

④様式第3号 施設ごとの協力内容及び協力金支給申請額計算シート(PDFExcel

⑤様式第4号 理由書 PDF

⑥専用貼り付け台紙 PDF

⑦提出書類チェックシート PDF

⑧郵送用宛名ラベル(PDFExcel

 

 

例)申請書類一覧

酒類を提供している飲食店且つ営業時間短縮又は休業による協力の場合(対象施設は1)

※開業してから5年以上経過しており5月16日より協力している。令和元年又は令和2年の売上高は年間3,650万円(令和元年)、3,660万円(令和2年)を超えていない。(一日売上平均10万以下)

①様式1

②様式2

③様式3

④様式3号の別紙2

※計算シート判定表により年間売上高を基準にしたため別紙2となる

⑤本人確認書類

⑥振込先口座及び口座名義が確認できる書類

⑦飲食店等営業許可証の写し

⑧施設の営業実態が確認できるもの

※店舗住所の水道光熱費等の検針票又は領収書の写し等

⑨時短営業等を行ったことがわかる貼り紙を貼付した店頭の写真(外観)

⑩施設内全体、飲食スペースが分かる写真(内観写真)

⑪提出書類チェックシート

 

【申請方法】

郵送もしくは電子申請

電子申請は6月21日10時より開始予定

【申請期限】

令和3年7月31日(土) 当日消印有効

※郵送の際はレターパックや簡易書留など郵送物の追跡が出来る方法でお願いします。

※書類の記入にあたっては消せるボールペン・鉛筆・修正ペン等は使用しないでください。

※差出人の住所及び申請者名を明記してください。

【郵送先】

〒700ー0821

岡山市北区中山下1-8-45 NTTクレド岡山ビル8階

「岡山県時短要請協力金(第2期)受付係」

 

詳細は岡山県HPをご確認ください。

 

お知らせ

6/17岡山県しんきんIT導入補助金オンラインセミナーのご案内

「2021年度岡山県しんきんIT導入補助金オンラインセミナー」が次のとおり開催されます。

◆日時:6月17日(木)16時~17時  ZOOMによるオンラインセミナー  <参加費無料>

◆全国 でトップクラスの申請件数と採択率を誇るリコージャパンがその経験とノウハウをもとに、わかりやすくご説明いたします。

◆セミナーの内容
IT導入補助金 の現実的な活用方法等を紹介。

1. IT導入補助金の制度概要
・国が IT 導入補助金 を 交付する目的
・IT 導入補助金の対象となるソフトや業務

2. IT導入補助金の活用方法等
・他社における実際の活用事例と、そのメリット(効果)
・たった2時間で申請を完了させる方法
・IT導入補助金の申請が採択されるコツ

ご案内チラシ

◆お申込について
以下のURLより、事前登録(無料)をお願いします。(セミナー当日まで申込み可能です。)https://zoom.us/webinar/register/WN_iwHIEscGTwWieKLofKOsDg

【後援】一般社団法人 岡山県商工会議所連合会

【お問合せ先】
信金中央金庫 岡山支店
TEL:086-225-4626

セミナー

特別経営相談会<7月~9月>のご案内

備前商工会議所では、新型コロナウイルス感染症により経営の影響を受けている事業者の皆さまの助成金や補助金申請などをサポートする個別相談会を2020年6月から開催しています。

社会保険労務士中小企業診断士が相談員として相談料無料で対応します。

必ず事前予約の上お越し下さい。

 

【雇用調整助成金申請等 個別相談会】

相談員名(社会保険労務士) 7月 8月 9月
鷲江 直哉 14日・28日 4日・25日 8日・22日

雇用調整助成金の申請をしたいが、記入の仕方や書類の用意など分からなくて困っている皆さまのサポートをします。他の助成金、労務相談にも対応します。

 

【補助金申請・経営に関する個別相談会】毎週木曜日

相談員名(中小企業診断士) 7月 8月 9月
北畠 雄一 1日・8日・15日・29日 5日・12日・19日・26日 2日・9日・16日・30日

小規模事業者持続化補助金やものづくり補助金を申請したい。新事業展開を図りたい。経営改善(資金繰り改善)を図りたい。他経営に関する全般的な相談に対応します。

 

会場:備前商工会館 特別相談室(備前市東片上230)

※両相談会とも同じ会場

※相談時間は1回当たり1時間です。(9:00スタートで1時間毎、17:00終了)

※日程や対応時間について都合により変更になる場合があります。

※会場は感染予防措置を十分図っておりますが、マスクの着用にご協力をお願いします。

 

【申込先】

備前商工会議所

①電話:0869-64-2885

②FAX:0869-63-1200

③メール:info@bizencci.or.jp

①の方は相談希望日、時間、内容、事業所名、相談に来られる方のお名前、連絡先をお伝え下さい。

②の方は下記申込書をダウンロードの後、FAXにてお申し込み下さい。

③の方は相談希望日、時間、内容、事業所名、相談に来られる方のお名前、連絡先を記載もしくは、下記申込書をダウンロードの後、必要事項ご記入の上メールに添付しお送り下さい。

相談会申込書:ダウンロード(WordPDF

相談会についてのお問合せ先

備前商工会議所

0869-64-2885

お知らせ

岡山県飲食店等一時支援金制度(第2期)について

新型コロナウイルス感染拡大による外出機会の減少の影響を受け、長期にわたり厳しい経営状況が続いている中小企業等を支援する「岡山県飲食店等一時支援金(第2期)」が創設されます。

 

これは4月以降、感染が更に拡大しているため、県の外出自粛要請や営業時間の時短要請に伴い、更なる影響を受け、厳しい経営状況が続いている事から、岡山県飲食店等一時支援金の対象期間を延長し、新たな支援を行う目的があります。

 

【対象者、要件等】

①対象者

県内に主たる事業所を有する中小企業等

②給付要件

次の⑴~⑻のいずれにも該当する事

⑴国の月次支援金を受給(予定を含む)していないこと

⑵県の時短要請協力金又は大規模集客施設協力金を受給(予定を含む)していないこと

⑶新型インフルエンザ等対策特別措置法第45条第3項に基づく命令の前提となる口頭指導や文書の事前通知を受けた事業者ではないこと

⑷資本金の額または、出資金額が10億円未満であること

⑸外出機会の減少による影響を受けた次のいずれかに該当するもの

ア:飲食店

イ:アの飲食店と直接・間接の取引がある事業者

ウ:主に対面で個人向けに商品・サービスの提供を行う飲食店以外の事業者

エ:右の事業者と直接の取引がある事業者

⑹令和元年比又は令和2年比で、令和3年の4月、5月又は6月の売上が30%以上減少していること

⑺新型コロナウイルス感染拡大防止のための業種別ガイドラインにそった対策を実施していること

⑻今後も事業継続する意思があること

 

③給付額

法人:40万円 個人事業者:20万円

 

<申請様式等>

7月20日(火)に岡山県HPにて掲載される予定です。

※紙媒体の申請様式等が必要な方は、コールセンターに連絡すると7月27日(火)から郵送されます。

※コールセンターは7月20日から開設されます。

 

<確認機関での事前確認>

7月30日(金)~9月30日(木) ※当日消印有効

提出方法:郵送のみ

提出先:確認機関(商工会・商工会議所・中小企業団体中央会)

郵送の際、封筒表に「岡山県飲食店等一時支援金(第2期)申請書在中」と朱書きした上で、事業所所在地を管轄する確認機関にご申請下さい。

 

確認機関一覧

 

<岡山県への申請>

受付期間:8月10日~  ※原則として「確認通知書の通知日から10日以内」に申請してください。

提出方法:電子申請又は郵送  電信申請が便利ですので是非ご活用ください。

 

郵送先:〒703‐8278 岡山市中区古京町1‐7‐36 岡山県分庁舎 「岡山県飲食店等一時支援金受付係」

※封筒に申請者の住所及び氏名を必ずご記入下さい。

※簡易書留など郵便物の追跡ができる方法で郵送してください。(簡易書留やレターパックなど)

※送料は申請者側でご負担お願いします。

 

詳細については岡山県HPをご覧下さい。

お知らせ

ZOOMオンラインセミナー《勝ち残る店、消滅する店 その違いは!》開催のお知らせ

コロナショックの収束が見えない今、企業は危機的状況に置かれ、存続の危機に瀕しています。

このような厳しい環境を生き抜いていくためには、時流をとらえた新しい商品やサービスを生み出していく必要があります。

そこで《勝ち残る店、消滅する店 その違いは!》をタイトルとしたオンラインセミナーを開催します。

ウィズ・アフターコロナの時代で儲かるためにどうすれば良いのかなど即実践できる手法についてお話していただきます。

この機会に皆様のご参加お待ちしております。

詳細は下記の通りです。

 

【日時】

7月20日(火) 13:30~15:30

【受講料】

無料

【講師】

ハワード・ジョイマン 氏

【セミナー内容】

①儲かるお店に変わる方法

②低コストでお客さんの累計利益を最大化する方法

③商品サービスの魅力を効果的に発信する!「広告宣伝・販売促進術!」

④ウィズ・アフターコロナを生き抜くための取組事例紹介

 

【受講方法】

・ZOOM受講

アプリもしくはWEB上でアクセスしていただき受講してください。

・会場受講

備前商工会館 4階大ホール

備前市東片上230

定員30名(先着順)

※申込の際にZOOM受講か会場受講か選択してください。

 

【申込締切】

7月9日(金)まで

 

【お問合せ先・申込先】

備前商工会議所

岡山県備前市東片上230

0869-64-2885

📠0869-63-1200

info@bizencci.or.jp

※お申込は電話もしくはメール、FAXでお願い致します。

FAXをご利用の方は、下記チラシに必要事項ご記入の上お申し込み下さい。

セミナーチラシ

電話・メールでの申込の方は申込の際に次の事項をお伝え下さい。

①氏名(複数人可)

②事業所名(クイックリィ及び当HPから申込の方は不要)

③受講選択(ZOOMもしくは会場)

④連絡先

⑤メールアドレス(ZOOM受講の方のみ)

※メールの方はセミナーチラシにご記入の上添付データを送信していただいても構いません。

 

セミナー お知らせ

第158回簿記検定試験からの変更点について

第158回簿記検定試験令和3年6月13日開催からの変更点について

下記URLをご確認下さいませ。

https://www.kentei.ne.jp/34043

簿記検定 お知らせ

岡山県時短要請協力金 第3期(6月1日~6月20日)について

岡山県への緊急事態措置が延長されたことに伴い、岡山県時短要請協力金(第3期)制度が新設されました。

 

要件については下記の通りです。

【時短要請協力金支給要件】

①元々の営業時間が5時~20時を超えている酒類又はカラオケ設備を提供する飲食店等(カラオケボックスや酒類の持込を認めている飲食店を含む。以下に同じ)は、休業又は酒類及びカラオケ設備の提供を取り止めて営業時間を5時~20時までに短縮すること。

②酒類又はカラオケ設備を提供する飲食店等が休業すること。

③元々の営業時間が5時~20時を超えている酒類及びカラオケ設備を提供しない飲食店等は、営業時間を5時~20時までに短縮すること

 

2

①食品衛生法第52条に基づく飲食店または喫茶店の営業を行う店舗(テイクアウト、デリバリーを除く、カラオケボックス含む)(令和3年5月13日(木)以前から営業していること)

②業種ガイドライン等を遵守し、感染防止対策を徹底していること

③岡山県暴力団排除条例(平成22年岡山県条例第57号)に規定する暴力団員又は暴力団員と会社的に非難されるべき関係にある者でないこと

 

※1については①~③のいずれかを満たし、要請期間中の全ての日において、全面的に協力すること

 (※6月1日(火)から開始する事)

※2については①~③の全てを満たすこと

 

【掲示物のご案内】

時短要請に伴う協力金の申請をされる方は、店頭に、『時短営業のお知らせ』もしくは『休業のお知らせ』を提示し、協力いただいた内容が確認できる写真を保存しておいてください。

既に第2期においてご協力いただいている店舗につきましては、第2期及び実施期間を修正していただいても構いません。

第3期用はコチラからダウンロードが可能です。(県HPでもダウンロード可能です)

時短営業のお知らせ掲示用(Word/PDF

時短営業のお知らせ掲示用(カラオケあり) (Word/PDF

休業のお知らせ掲示用(Word/PDF)

 

申請については7月中旬予定となっています。

 

岡山県時短要請協力金掲載ページ

第3期ページ

 

詳細は岡山県時短要請協力金をご確認ください。

 

お知らせ

交代制での在宅ワークの延長について

新型コロナウイルスの感染再拡大に伴い、岡山県に対し緊急事態宣言が発令中であることから、職員の健康確保と安定した業務運営を継続させるため、令和3年6月18日まで交代制での在宅ワークを延長いたします。状況によってはさらに延長や変更となる場合もございますのでご了承ください。

皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力を賜りますようお願い申しあげます。

お知らせ

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