日本政策金融公庫

日本政策金融公庫とは

株式会社 日本政策金融公庫(Japan Finance Corporation 通称JFC)は、100%政府出資の政府系金融機関です。銀行などの一般の金融機関を補完し、日本および国際経済社会の健全な発展ならびに国民生活の向上を目的としています。国の政策に則った低利、固定金利、長期の融資制度が利用できます。

日本政策金融公庫の業務概要

日本政策金融公庫の業務概要

日本政策金融公庫の事業

日本政策金融公庫の事業には小口の事業資金融資を行う国民生活事業と、中小企業への長期事業資金の融資を行う中小企業事業の他、農林水産事業、国際協力銀行があります。中小企業者にとって主に関係が深いのは国民生活事業と中小企業事業です。ここでは主にこの2つの業務について紹介します。国民生活事業は、個人企業や小規模企業向けの小口資金を融資しており、融資額の平均は約700万円。短期の運転資金も取り扱っています。中小企業事業は、中小企業向けの長期事業資金を融資しており、融資額の平均は約9000万円。短期の運転資金は取り扱っていません。

国民生活事業


国民生活事業は、地域の身近な金融機関として、小規模事業者や創業企業の皆さまへの事業資金融資のほか、お子さまの入学資金などを必要とする皆さまへの教育資金融資などを行っています。

中小企業事業


中小企業事業は、融資、信用保険などの多様な機能により、日本経済の活力の源泉であり、地域経済を支える中小企業・小規模事業者の皆さまの成長・発展を金融面から支援しています。

備前商工会議所