社会保険

社会保険(健康保険)

※全国健康保険協会管掌健康保険

健康保険とは

毎月健康保険料を支払う代わりに医療を受けたとき、給付が受けられる制度です。また傷病で仕事を休んだとき、出産したときなども給付が受けられます。中小企業等で働く従業員やその家族は主に全国健康保険協会管掌健康保険に加入しています。

保険料の計算方法

毎月、標準報酬月額に基づいて定められた保険料を被保険者と事業主が折半して負担します。賞与支払時には標準賞与額に基づいて定められた保険料も合算されます。保険料は標準月額に保険料率をかけて計算します。

主な手続き

健康保険の給付や任意継続等に関する主な手続きは全国健康保険協会のホームページをご覧ください。申請用紙のダウンロードもできます。

社会保険(厚生年金保険)

※日本年金機構

厚生年金とは?

厚生年金保険は、一定の事業所に使用される労働者を被保険者とし、被保険者の老齢、障害および死亡について保険給付を行い、被用者やその遺族の生活の安定と福祉の向上に寄与することを目的とする社会保険制度です。厚生年金に加入している会社、工場、商店、船舶など(適用事業所)に常時使用される70歳未満の方は、国籍や性別、年金の受給の有無にかからわず、厚生年金の被保険者となります。
※70歳を迎えると、会社に勤めていても厚生年金保険に加入する資格を失います。
ただし、老齢の年金を受けられる加入期間がなく、70歳を過ぎても会社に勤める場合は、老齢の年金を受けられる加入期間を満たすまで任意に厚生年金保険に加入することができます。

保険料の計算方法

毎月、標準報酬月額に基づいて定められた保険料を被保険者と事業主が折半して負担します。賞与支払い時には標準賞与額に基づいて定められた保険料も合算されます。保険料は業順月額に保険料率をかけて計算します。詳しくは日本年金機構ホームページをご覧ください。

保険料率の変更等については、各自届いた案内やホームページを確認するなど行ってください。

備前商工会議所