第162回 簿記検定試験 インターネット申込開始についてのご案内

当所では、第162回簿記検定試験 令和4年11月20日(日)に開催されます。

◆申込受付期間:令和4年10月4日(火)~10月21日(金)

 インターネットによる簿記検定試験申込受付  AM0:00~   開始いたします。

第162回簿記検定試験申込受付開始日に、こちらのページよりインターネット申込できます。

※試験会場の都合上、受験者人数を先着順として制限させて頂きます。

     何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

なお、日本商工会議所では、日商簿記検定試験2級・3級について、年3回の統一試験日におけるペーパー試験に加えて随時受験可能なネット試験を開始しています。

 

 

 

簿記検定 お知らせ 各種技能検定

備前焼まつり 2022年10月15日・16日開催

第38回備前焼まつりを3年ぶりに備前焼まつりを開催いたします。

詳しくは協同組合岡山県備前焼陶友会のHPをご確認下さい。

イベント お知らせ 観光振興

今からでも間に合う! 電子帳簿保存法対策講習会

改正電子帳簿法損法施行直前の2021年(令和3年)12月に法律改正があり、電子取引データによる保存について2年間の宥恕措置が設けられるなど、電子帳簿保存法に関しては昨年中に様々な動きがありました。経理部門、情報システム部門を中心に、業務の現場にも少なからず影響があったことかと思います。更に2023年(令和5年)10月にはインボイス制度の開始も控えています。

そこで、本講習では、電子帳簿保存法の改正内容及び宥恕措置について確認するとともに「帳簿書類」「スキャナ保存」「電子取引」のそれぞれのポイントについて、保存方法の具体例を交えて解説していただきます。

 

日時:令和4年10月24日(月) 13:30~15:30

講師:加藤 博己 氏

会場:備前商工会館(備前市東片上230)

定員:50名(先着順)

申込・問合せ先・主催

備前商工会議所

備前市東片上230

TEL:0869-64-2885

FAX:0869-63-1200

お申込は10月7日までにお願い致します。

チラシはコチラから

セミナー

特別相談会日程について<10月~11月>

備前商工会議所では、新型コロナウイルス感染症により経営の影響を受けている事業者の皆さまの助成金や補助金申請などをサポートする個別相談会を開催しています。

社会保険労務士中小企業診断士が相談員として相談料無料で対応します。

必ず事前予約の上お越し下さい。

 

【雇用調整助成金申請等 個別相談会】

相談員名(社会保険労務士) 相談日 10月      11月
鷲江 直哉 10/5(水)・26(水) 11/9(水)・30(水)

雇用調整助成金の申請をしたいが、記入の仕方や書類の用意など分からなくて困っている皆さまのサポートをします。他の助成金、労務相談にも対応します。

 

【補助金申請・経営に関する個別相談会】毎週木曜日 ※原則(例外あり)

相談員名(中小企業診断士) 相談日  10月       11月
北畠 雄一 10/6・13・20・27 11/10・18・24

 

小規模事業者持続化補助金やものづくり補助金を申請したい。新事業展開を図りたい。経営改善(資金繰り改善)を図りたい。他経営に関する全般的な相談に対応します。

 

会場:備前商工会館 特別相談室(備前市東片上230)

※両相談会とも同じ会場

※相談時間は1回当たり1時間です。(9:00スタートで1時間毎、17:00終了)

※日程や対応時間について都合により変更になる場合があります。

※会場は感染予防措置を十分図っておりますが、マスクの着用にご協力をお願いします。

 

【申込先】

備前商工会議所

①電話:0869-64-2885

②FAX:0869-63-1200

③メール:info@bizencci.or.jp

①の方は相談希望日、時間、内容、事業所名、相談に来られる方のお名前、連絡先をお伝え下さい。

②の方は下記申込書をダウンロードの後、FAXにてお申し込み下さい。

③の方は相談希望日、時間、内容、事業所名、相談に来られる方のお名前、連絡先を記載もしくは、下記申込書をダウンロードの後、必要事項ご記入の上メールに添付しお送り下さい。

相談会申込書:ダウンロード(WordPDF

相談会についてのお問合せ先

備前商工会議所

0869-64-2885

お知らせ

9/16ゼロから学ぶ デジタル技術活用事例セミナーのお知らせ

コロナの影響や人口減少などでビジネス環境が大きく変化しており、テクノロジーによりビジネスの仕組みや経営を再構築することが求められています。当セミナーでは、事業所がDX(デジタルトランスフォーメーション)を活用することで変化に対応していくための方法について分かりやすく説明をします。

〇日時:令和4年9月16日(金)13:30~15:30
〇場所:備前商工会館 4階 大ホール
〇講師:大谷更生総合研究所合同会社 代表 大谷更生氏

研修内容
1.DXとは
2.DXの成功事例に学ぶ
3.DXはじめの一歩:デジタイゼーション
4.IT活用のリスクを減らすために

〇受講料:無料
〇定員:50名(先着順)
〇お申込み:電話、FAX、メールでお申込下さい。
備前商工会議所 TEL0869-64-2885 FAX0869-63-1200
メール info@bizencci.or.jp

セミナー

片上商店街振興(協) 土曜夜市2022中止のお知らせ

令和4年8月27日に予定しておりました土曜夜市2022ですが、新型コロナウイルスの感染拡大状況を鑑み、誠に勝手ながら中止させていただくことになりました。

開催直前での中止となってしまい、ご参加・ご協力を予定していただいていた皆さまにはご迷惑をおかけすることとなり大変申し訳ございません。

何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

片上商店街振興協同組合

お知らせ

交代制での在宅ワークについて

新型コロナウイルスが急拡大していることから、8月16日から当面の間、職員の健康確保と安定した業務運営を継続させるため、交代制での在宅ワークを実施いたします。

皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力を賜りますようお願い申しあげます。

お知らせ

備前商工会議所 創立70周年記念式典を挙行しました

【式辞を述べる寺尾俊郎会頭】

8月8日(月)、備前商工会館に於きまして備前商工会議所創立70周年記念式典を挙行いたしました。今回はコロナ禍ということで来賓等はお招きせず、当所役員・議員を中心とした関係者のみにご出席いただき、この時代に順応した形式でコンパクトに行いました。

寺尾俊郎会頭が「昭和27年4月、国の認可を受けて地域総合経済団体として発足以来、『企業を育て、地域を伸ばす』を基本理念に掲げ、多種多様な事業活動を推進してきた。今日の備前商工会議所の基盤を築かれたのは、先人のご努力の賜物。今後も『「ひと」「もの」「まち」づくりのサポーター、企業と共に未来へ!』をスローガンに、持続可能な活力ある企業や地域づくりに貢献していく」と式辞を述べ、決意を新たにしました。

【感謝状贈呈の様子】

その他にも、会議所運営に功績のあった役員・議員等38名と30事業所に感謝状・表彰状の贈呈、創立70周年記念委員会大西真司委員長より記念事業の発表等を行いました。

また、記念式典終了後には、京都大学大学院工学研究科 教授 藤井聡氏を講師にお招きし、「今後の日本経済の展望について~コロナ、消費税、ウクライナ~」と題した記念講演を開催しました。

お知らせ

備前商工会館 外壁塗装工事に伴う臨時駐車場について

8月10日~9月30日までの期間、備前商工会館の外壁塗装工事を実施いたします。

工事期間中は商工会館敷地内の駐車場がご利用いただけない場合がございます。

創価学会備前文化会館様の西側に臨時駐車場を設けておりますので、そちらをご利用くださいますようお願いいたします。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力を賜りますようお願いもうしあげます。

臨時駐車場の詳細につきましてはこちらの備前商工会館臨時駐車場について(ご案内)をご覧ください。

 

お知らせ

備前商工会議所のキャラクター名前募集のお知らせ

<募集内容>
本年、備前商工会議所は創立70周年を迎えました。
これを記念し、備前商工会議所キャラクターを制作。
このキャラクターは備前の商工業発展の礎となる耐火煉瓦、千年の歴史を誇る備前焼の制作に欠かせない「炎」と日本遺産の一つである旧閑谷学校の楷の木の「紅葉」をイメージしました。
地域で愛されるこのキャラクターの名前を募集いたします。

<募集要項>
応募資格/ 資格不問
応募規定/ 5項目(①キャラクター名 ②キャラクター名の由来 ③お名前 ④住所 ⑤連絡先)を漏れなく正しく記載されている方 ※応募はお一人1点のみとさせていただきます。複数応募された場合は、日付の遅いものを最終とさせていただきます。
応募方法/応募用紙を郵送もしくはFAXか 応募フォームからご応募下さい。
締切日/ 2022年9月30日
賞/ 採用された方1名にクオカード10,000円分相当と地域特産品を贈呈
結果発表/ 2022年11月頃予定(選考委員会で決めさせていただきます。採用された名前に複数応募者があった場合、賞については抽選で1名に決定とさせていただきます。)
応募先・主催/ 備前商工会議所 〒705-8558 岡山県備前市東片上230 TEL :0869-64-2885

 

キャラクター名応募フォームはこちら

お知らせ

« 古い記事