藤原肇さんが、備前焼小町に就任しました!

協同組合岡山県備前焼陶友会は、2021年10月3日、備前焼の魅力や情報を発信する「備前焼小町」を、「アイドルマスター シンデレラガールズ」より藤原肇さんに委嘱しました。
今後は、web上での情報発信を中心にご尽力いただきます。

【藤原肇さんの就任メッセージ】
この度、備前焼小町に就任いたしました藤原肇です。
私の愛する故郷、岡山においてこの様な大役をいただき、非常に光栄に思います。

私は幼い頃から陶芸家である祖父の背中を見て育ち、共に土ひねりやろくろ、窯焚きといった作陶を行ってきました。
人の生活に寄り添い、使えば使うほど味わいが深まる、備前の陶芸は日本一だと考えています。
そういった備前焼の素晴らしさはもちろん、その豊かな土を育んだ備前市の魅力、そして”備前の心”を皆様にお届けできるよう、精一杯努めたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

【協同組合岡山県備前焼陶友会から】
このたび、備前焼の素晴らしさを大勢の方々に伝えてくださっている藤原肇さんが備前焼小町就任をお引き受けくださり、大変嬉しく思います。
肇さんをきっかけに備前焼ファン層の幅が広がり、新たに備前焼に興味を持った方々が全国各地から備前市を訪れている現状は明らかにその効果であり、これまでも大変なお力添えをいただき、感謝しております。

今後は、アイドルの藤原肇さんならではの魅力で、備前焼や備前市の観光情報などを発信していただけたらと考えております。新たな試みをこれからも大いに楽しみにしております。

 

<協同組合岡山県備前焼陶友会について>

協同組合岡山県備前焼陶友会は、岡山県内の備前焼作家、窯元、陶商、陶材業者が伝統の保存と継承、会員の融和、親睦を目的に設立した、全国の産地でも例のない協同組合です。
現在後継者の養成、需要の拡大、窯の煤煙公害対策などに取り組む一方、社会福祉事業や史跡保存などにも積極的に参加しています。

<アイドルマスター シンデレラガールズ 藤原肇さんについて>

藤原 肇(ふじわら はじめ) | 【公式】アイドルマスターOFFICIAL WEB -アイドル名鑑‐ (アイマス) (idolmaster-official.jp)

お知らせ