上級 第13回(3)

●エピソード3

「銀河鉄道の夜」(宮沢賢治)

何かある目的のためだが、ジョバンニもカンパネルラも銀河鉄道に乗ることができた。しかし、このときのカンパネルラは溺れかかった友人ザネリを助けた一方で自分はすでに死んでしまっていた。ジョバンニとカンパネルラは車中で、幸せってなんだろうと話し込んだ。しかし、カンパネルラは終着駅の南十字星で“石炭袋”(暗黒星雲)を見たあと消えてしまう。


●問題3

ジョバンニとカンパネルラは車中で誓い合った。さて何と誓いあったでしょう?

(1)自分の幸せは自分で見つけよう
(2)自分の幸せを人に見せつけるのはよそう
(3)みんなの幸せのために生きよう
(4)ことさらに幸せに向かっていくのはよそう

●問題3  (3)みんなの幸せのために生きよう

他人の幸せのために生きようと誓い合った。宮沢賢治の考えが反映されていると言える。

カテゴリ:論語クイズ

タグ: