上級 第4回(5)
●エピソード5
『トム・ソーヤーの冒険』(マーク・トウェイン1876年 米)で、やんちゃなトムは引っ越してきた美少女に好意を寄せるが、以前想っていた別の女の子のことがばれてふられてしまい、それで何もかにもが自暴自棄になって、ミシシッピ川の無人の川中島で海賊になる。
[ 論語の状況とはやや違うも、自暴自棄の果て ]
●問題5-A
トムがふられて自暴自棄になった女の子は何でしょう?
(1)エミリー (2)スーザン (3)ベッキー (4)ナタリー
●問題5-B
トムが彼女と遊んでいる時、偶然見つけた犯人の隠れ家はどこでしょう?
(1)洞窟 (2)幽霊屋敷 (3)教会堂 (4)水車小屋
●問題5-C
この作品はマーク・トウェインの少年期の経験がもとになっています。彼が 少年期をすごしたハンイバルという町は米国のどこの州でしょう?
(1)ミシシッピー州 (2)ミズーリ州
(3)ルイジアナ州 (4)アラバマ州
●問題5-A (3)ベッキー(レベッカ・サッチャー)
地方判事の娘で、転校してきた同級生の女の子。トムがハックやベンと一緒にミシシッピーの川中島で海賊遊びをしていたとき、村人は彼らが川で死んだものと思って葬式までします。そんなことを知らないトムらは村に帰ってきて英雄気取り。トムのいたずらはその後も続きます。
●問題5-B (1)洞窟
墓地で山賊ごっこをしている中で、犯人インジャン・ジョーなる人物の殺人事件を目撃します。その後、トムは犯人を恐れながらも、レベッカと一緒に洞窟遊びをするうちに犯人の秘密の隠れ家である洞窟に入っていき、そこで捕まってしまいます。
●問題5-C (2)ミズーリ州
故郷ハンニバルはミシシッピ川に沿ったミズーリ州の町。「トム・ソーヤーの冒険」と「ハックルベリーフィンの冒険」は、著者のここでの少年期生活にもとづいて書かれています。
カテゴリ:論語クイズ
タグ: 上級 エピソード篇
2012年6月6日