上級 第3回(5)

●エピソード5

プロシアとのシュレスウィッヒ=ホルスタイン戦争で敗れたデンマークは、 肥沃な国土を失ってしまったが、デンマークの一工兵士官ダルガスは、植林こそ国を救 うとの気概から国土に樅を植えた。それはやがて肥沃な田園となり、わずか40数年で植樹面積は16万エーカーから48万エーカーにまでなった。この功績はダルガス一人によるものでなく、彼が思い立ったのち、その熱意が人から人へと伝わっていったからだった(まさに、人よく道を弘む)。

[ 率先垂範すれば人はついてくる ]

 

●問題5

この話は「デンマルク国の話」で日本に紹介されたものですが、これの著 者は次のうちのだれでしょう?

(1)新島襄 (2)内村鑑三 (3)宮沢賢治 (4)福沢諭吉

●問題5  (2)「内村鑑三」

この作品の中で、内村鑑三は、荒廃した国土を復活させるのは、結局人の熱意しかないことを伝えようとしています。

カテゴリ:論語クイズ

タグ: