上級 第15回(3)

●エピソード3

「不思議の国のアリス」(ルイス・キャロル) アリスが飛び込んだ兎の穴では、文字通り、数々の不思議なことが現実のように起こっていた。その中の一つ、トランプのハートの女王様が作ったタルトをハートのジャックが盗んで食べ、その罪で裁判が行なわれていた。アリスの存在に気づいた女王は「その子の首をちょん切っておしまい」とヒステリックに叫ぶ。イギリス文学には、マザーグースにもあるように”怪力乱神”を語りながら、現実をするどく風刺する心が垣間見える。

英文学上の怪力乱神

 

●問題3-A

アリスはどうやって現実にもどったでしょう?

(1)木陰で姉の隣で眠っていたが、それから目覚めた
(2)兎の穴は“現実の洞穴”につながっていた
(3)ふくろうから気付け薬を飲まされた
(4)ハートの女王様がの衛兵がラッパを吹いた

 

●問題3-B

次のうちマザーグースでないものはどれでしょう?

(1)ロンドン橋おちた
(2)ヤンキードゥドゥルドー
(3)バビロンまでは何マイル
(4)10人のインディアン

●問題3-A  (1)木陰で姉の隣で眠っていたが、それから目覚めた

アリスの経験は、すべて姉の側で眠っていたときの夢だった。
 

●問題3-B  (2)ヤンキードゥドゥルドー

ヤンキードゥドゥルドーは、アメリカ独立戦争のころからアメリカで歌い続けられたもの。日本では転じて「おたまじゃくしは蛙の子」となった。

カテゴリ:論語クイズ

タグ: