「ほのはちゃん」に決定! 備前商工会議所キャラクターネーミング

備前商工会議所創立70周年を記念して制作した備前の産業等をイメージしたキャラクターの名前について一般公募を行い、選考委員会で山﨑源大さん(鹿児島県指宿市)から応募のあった「ほのはちゃん」に決定しました。応募総数は527件に上り、応募された方の地域も全国46都道府県からありました。

【名前の由来について】

名前の由来は「一目で炎×紅葉(は)のイメージがわかる様なそれぞれの語感をベースに親しみやすいかわいらしい名前にしました。対外的に見て、煉瓦&備前焼→炎+紅葉というキャラクターの外見的な要素と「備前」というイメージが結びつきにくいと考え、備前という名前の要素は度外視しました。キャラクターの外見+備前のPRでキャラクターのイメージが完成されると思うので、前述した様にまずは市民の皆さんに認知してもらえる様な可愛げのある親しみやすいネーミングを心がけました。」

【賞の決定について】

同じ名前の応募者が複数ありましたが、選考委員会では由来の内容とともに選考を行い、山﨑さんに決定させていただきました。今回、応募作品の中では、特に炎や紅葉、備前に由来した名前が多く、それ以外にも色々工夫を凝らした力作が多数ありました。全国の多くの皆さまに備前と産業をイメージして真剣に考えていただきましたことを厚くお礼申し上げます。また早く皆さまに覚えていただきたいという思いで発表日も募集のご案内で記載しておりました11月頃予定より繰り上げさせていただきました。

【今後の活動について 】

ほのはちゃんは、今後当所の広報物、行事、イベント等で登場し、備前の産業や観光等について親しみを持ってもらえるようPR大使的な役割で活躍してもらう予定です。応援をよろしくお願いします!

お知らせ