論語かるた選手権大会(1/4)参加者募集について

備前商工会議所では、「全日本論語かるた選手権大会」を平成24年1月4日に閑谷学校で開催します。現在参加者を募集しています。開催内容は次のとおりです。

1 目  的   1670年、岡山藩主池田光政公は、徳をもって国を治めることを願って、儒学を建学の精神とする庶民のための閑谷学校を備前市閑谷の地につくりました。論語は「読む人の人生経験に応じて、よみがえり、味わい尽きないもの」また、「世界の古典のなかで唯一読む人が自由に新しい解釈をする事が許されるもの」と言われています。このたび発刊の「論語かるた」をもとに、全日本論語かるた選手権大会を開催し、もって論語の普及と地域の活性化に努めることを目的とします。

2 日  時   平成24年1月4日(水)  10:00~ 予選(受付 9:15~)  14:00~ 決勝戦

3 会  場   岡山県青少年教育センター閑谷学校(予選)
          特別史跡 旧閑谷学校習芸斎(決勝戦) ※講堂から変更になりました
          岡山県備前市閑谷784

4 対  象   性別、年齢等特に問いません。

5 競技方法  ◇小学生低学年の部(小学1年生から3年生)
          ◇小学生高学年の部(小学4年生から6年生)
          ◇一般の部(中学生以上)
       ※とり札(文字札また絵札)については、競技時に決定する。
       ※論語かるた読み札の読み上げにより、取った札の枚数が多い者が勝者となり次に進む。
          (1回戦で敗れた者は、敗者復活戦を戦うことができる)

6 参加料    無 料

7 参加申込  参加希望者は、参加申込書(PDFファイル)に該当事項を記入の上、
  お問合せ  平成23年12月26日までに郵送、FAXで申し込み下さい。
          申込先:備前商工会議所
               〒705-8558 岡山県備前市東片上230
               電話:0869-64-2885 FAX:0869-63-1200
               E-mail:info@bizencci.or.jp

8 表  彰   各部ごとに優勝、準優勝、第3位までに賞状と記念品を贈呈します。
          (参加申込状況によっては部門統合する)

9 主  催   全日本論語かるた選手権大会実行委員会、備前商工会議所

 

参加申込書はこちらをプリントアウトして、FAXまたは郵送でお申込下さい。

 

 

 

お知らせ