「個として光る」女性会事業表彰「最優秀賞(日本商工会議所会頭賞)」受賞!!

と き 令和2年10月23日(金)

ところ 備前商工会館 4階ホール

全国商工会議所女性会連合会「倉敷総会リモート会議」へ当女性会より20名が参加しました。初のリモート開催でライブ配信され、全国336女性会、4300名の方々が参加。当女性会メンバーで、企画・制作・販売すべてを手掛け、岡山県の特産品を使い、女性会ならではのお土産品を作る取組が評価されました。長年にわたり、試行錯誤した結果、このような栄えある賞を受賞できたことは、私たち女性会メンバーにとってより一層の活力となり、今後も地域に密着した活動を目指します。

リモート会議には、来賓として寺尾会頭・西角専務理事をお招きし、感染予防対策に留意しながら懇親会を開催。受賞を喜ぶ楽しい会となり、会員相互の親睦をより一層深めることができました。

受賞内容は下のとおり

最優秀賞(日本商工会議所会頭賞)

備前商工会議所女性会(岡山県)

事業内容:「もものコンフィチュール」「もものコンポート」「ぐい呑ポーチ」の企画・製作・販売

選考理由:岡山県産の材料を使った商品開発による地域活性化への貢献

2013年度から、岡山県産の材料を使用したお土産品の商品開発に取組む。2013年に開発した『白壽備前」は、小皿に入れたコンフィチュールを羊羹にかけて食するコンセプトで、備前焼の小皿、岡山県産白小豆の羊羹、桃のコンフィチュールの3点セットを真っ赤なパッケージで包装した。2015年には「もものコンフィチュール」のパッケージデザインを一新して単独販売。百貨店である天満屋の常設店「岡山贔屓」での委託販売が実現し、会員自らが店頭で試食販売を実施した。2016年には、女性会10周年記念品として600個を製作・配布。以降、毎年300個を製作し、12月中旬に販売を開始すると半年で完売となる人気商品に成長している。

2019年には、姉妹品として、素材を厳選した「もものコンポート」を開発した。さらに、同年、地域をPRできる商品として、備前焼のぐい呑を入れて持ち歩く「ぐい呑ポーチ」を開発。井原市のデニム生地、倉敷市児島の真田紐など県内素材を使用し、女性会メンバーが型紙を考案してミシンで手作り。市役所職員の出張時のお土産に使われ、市内外から好評を得ている。

①岡山県産の材料を使用したオリジナル商品を会員自らが企画・製作・販売することで、地域活性化を図っていること、②市内消費だけではなく市外への手土産に活用され、広く岡山県をPRしていることを高く評価。

TOPICS 定例会 活動記録