平成29年度 第1回定例会開催

と き : 平成29年11月8日(水)

ところ : 備前市鶴海、岡山市青江

内 容 : 「工場視察見学」と「伝筆体験教室」の研修会

㈱クラレ鶴海事業所工場視察見学では、活性炭にヤシ殻と石炭を原料としたいろいろな製造方法があること、製造に回分式流動賦活炉を使用していること等、普段何気なく使用しているものが、身近で生産されていることを改めて知ることが出来きました。

伝筆体験教室では「くせ字を魅力に変える」正しく描くという目的ではなく、文字を壊しすぎることもなく、筆文字にできた事がとても面白かったです。「Sant et Soin」気軽に集まれる場所・街のコミュニティーサロンとして各イベント教室、伝筆他たくさんの講座を開催。とても素敵な空間でのひとときを過ごさせていただきありがとうございました。

 

 

 

 

定例会 活動記録

第2回備前市産業フェスタ

と き:平成29年10月22日(日)

ところ:備前商工会館前

「備前市の産業をもっと知ってもらいたい!」との思いから、今回で2回目となる備前市産業フェスタが開催されました。

備前商工会議所女性会では「焼きそば」「フランクフルト」「ジュース」「ホットコーヒー」「お茶」を販売しました。

台風21号の接近に伴い大雨となりましたが、おかげさまで完売致しました。

ありがとうございました。

 

 

事業、活動 活動記録

いんべ灯・街道夜市に出店しました。

 

 

と き:平成29年9月30日(土)18:00~21:00

ところ:伊部駅前

今年度もいんべ灯・街道夜市へ出店しました。

焼きそば・そばめし・ビールなどを販売。

女性会会員の手作り焼きそば・そばめしは大盛況で完売☆

ありがとうございました!

事業、活動 活動記録

平成29年度 地球環境問題「絵画コンクール」展示会&表彰式 開催

と き 平成29年9月23日(土・祝)

ところ 備前市民センター 2階講座室

 

当女性会の3本柱事業のひとつである地球環境問題「絵画コンクール」展示会&表彰式を開催しました。

園児103点 小学生107点の合計210点もの素敵な作品が集まり、その中から13名の方々が受賞されました。

また、ご来賓には選考会でお世話になった花岡徳先生、田原備前市長、杉浦教育長、寺尾会頭にご臨席賜り盛大に行うことができました。

 

最優秀の堀さんの作品「花と愛」は、水を与えたヒマワリが笑顔で喜ぶ様子を描き、背景の虹を含めて明るい色調の作品に仕上がっています。堀さんは「花を元気に育てるには、水と一緒にたくさんの愛を注ぐ事が大切との思いを込めた」とのコメントをいただきました。

 

この絵画コンクールを機会に環境について考えていただけると幸いです。

事業、活動 活動記録

桃をシラップ漬けに加工しました。

と き:平成29年8月9日(水)

ところ:(一社)岡山県農業開発研究所

特産品委員会にて、県内で収穫した桃60㎏(昨年度の3分の2)をシラップ漬けに加工しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

事業、活動 活動記録

いんべむかし夜市に出店します!

と き:平成29年7月29日(土) 18:00~20:30

ところ:JR伊部駅前周辺

当日は駅前通りが歩行者天国となり、射的や輪投げといったゲームの他、飲食コーナーが並びます。

当女性会では下記の品目を販売致しますので、ぜひお越しください。

会員一同、お待ちしておりま~す(*^▽^*)

 

 

 

 

 

TOPICS 事業、活動 活動記録

第1回定例会及び第32回中国地方商工会議所女性会連合会津山大会

と き:平成29年7月6日(木)

ところ:奈義町現代美術館・津山鶴山ホテル

内 容:当会より12名参加。奈義町現代美術館では、館長の岸本和明氏より説明を受けながら1時間管内を見学。那岐山の梺に建つ奈義町現代美術館。それぞれの外観は、その名が示すように、「太陽」「月」「大地」を象徴的に表しているそうです。従来の美術館では収納不能だった現代アート。全身の感覚で何かを感じ取ることを期待しているかのような、空間の形や光、視点や感覚、過ぎ行く時間・・・ひとときの瞑想を楽しめる場所でした。

第32回中国地方商工会議所女性会連合会津山大会では36商工会議所(延べ460名)が参加。津山商工会議所女性会廣野勝美副会長の開会宣言により式典がスタート。記念講演では東京大学史料編纂所教授山本博文氏による「江戸城大奥の終焉」-篤姫と和宮-、と題した講演。その後懇親会と続き最後に次回開催地出雲商工会女性会会長の挨拶があり、津山商工会議所女性会片山知枝理事の閉会宣言にて大会が終了。会員間の交流・親睦を深めた大会参加となりました。

 

定例会 式典、大会等への参加

平成29年度 第13回通常総会

と き:平成29年5月25日

ところ:常盤旅館

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1号議案  平成28年度事業報告並びに収支決算の承認について

第2号議案  任期満了に伴う役員改選の承認について

第3号議案  平成29年度事業計画(案)並びに収支予算(案)の承認について

第4号議案  委員会の編成について

第5号議案  その他

◇会則・慶弔規定について

◇会員名簿

上程議案は、すべて原案どおり可決されました。

各委員会からも今年度の事業計画について提案し、よりよい事業活動が行えるよう意見交換も行いました。

また、総会終了後、La.prima イメージコンサルタント 大住 真理氏による

「エイジレスミューズ 年齢を感じさせない女神達」と題した記念セミナーを開催しました。

 

 

 

 

 

 

 

今年度も活発な活動を行い、充実した一年間となるよう頑張ります!

通常総会

平成28年度 第2回 定例会を開催

と き : 平成29年3月22日(水)

ところ : 津山市、苫田郡鏡野町(山田養蜂場第一工場、みつばち農園など)

内 容 : 「津山商工会議所女性会様との交流会」と「山田養蜂場第1工場見学、みつばち農園」の視察研修

 

津山商工会議所女性会様には、心温まるおもてなしで迎えていただき、平成28年度の各委員会の活動内容の紹介を始め、会員増強の難しさ等々、和やかな雰囲気の中で、とても有意義な意見交換をすることができました。

 

山田養蜂場第一工場では、はちみつ・ローヤルゼリーの製造をはじめ、創業者が心臓疾患を持った娘の健康に役立てたいという願いからローヤルゼリーの研究を始め、その後、様々な研究や開発を経て、大量生産が可能となり、健やかな生活を願う全国の皆様のお役に立てていただきたいという思いから通信販売に至った経路など。また、このローヤルゼリーを中心に、プロポリスや各種はちみつ製品、そしてローヤルゼリーエキス配合の化粧品は170種類を越えているそうですよ。

みつばち農園では 「かおり、紅ほっぺ、おいCベリー、やよいひめ、桃薫(とうくん)」のいちご狩りを体験しました。

定例会 活動記録

岡山県商工会議所女性会連合会『会員講演会』開催

と き 平成29年3月21日(火)

ところ 岡山県青少年教育センター閑谷学校

岡山県商工会議所女性会連合会の平成28年度事業において

女性経営者の資質向上を目的とする『会員講演会』を

当会の主管により開催し、県下各地女性会会員150余名が

集いました。

講師は ダイヤ精機株式会社 代表取締役 諏訪貴子氏で

『町工場発!』女性社長の経営革新と人材育成』をテーマに、

先代父との考え方の違い、また同じ考えはない中でいかに同じ

方向に向かっていくかなど、社員の人材育成を含めて培われた

経験を活かし、経営に役立てている等の講話をいただき、

有意義な講演会となりました。

今後もより一層、女性の活躍推進に取り組んでまいります!

 

 

 

 

 

TOPICS 事業、活動 活動記録

« 古い記事