ISOへの取組 【かっこかkっかかkkかかかっかか認証取得支援】

 

認証取得をお手伝いします

 備前商工会議所では、会員事業所のISO認証取得を支援しています。備前商工会議所の基本方針のひとつに「積極的にISO取得支援事業を推進し、地域への環境改善と保全について普及・啓蒙活動を行う」という項目があります。この方針に従い、備前商工会議所ではISO認証取得に前向きな事業所を積極的にサポートしていきます。相談料は無料です! 是非ご相談下さい。

 

ISO(9001/14001)での品質/環境活動とは?

  1. 品質活動とは、クレームを撲滅し顧客満足度を増大させる取組みのことで、品質の何を測定し、どのように解析し、いかに対処するかがポイントとなります。
  2. 環境活動とは、紙、ゴミ、電気の節約を思いつきますが、ISO14001のいう環境活動には、さらにコストダウン、歩留まり向上、サービス方法の変更、製造工程の変更などといった活動も含まれます。
  3. 即ちISOとは、上手に構築し運用すれば組織の社会的信用の増大、利益率の向上、組織の活性化が期待できる魅力的な活動ツール(道具)にもなります。

 

ISO(9001/14001)のメリットとは?

  1. すべての情報が文書として経営者に集中する仕組み(システム)が構築でき、かつ、経営者の意志を組織に直接反映できます。また、後継者の育成にも役立ちます。
  2. 目的・目標管理が徹底され、他の経営システムにも応用できます。
  3. 法順守・苦情処理・危険予知が徹底されリスクが回避できます。
  4. ISO認証取得企業との商取引上の信用が増大します。

 

備前商工会議所のISO取得支援事業について

  • 認証取得はすこしも難しくありません、非常に簡単です!
  • 認証取得費用も高くありません。無料見積いたします!
  • 認証取得は簡単です!  
  1. マニュアル(25ページ程度)、別紙、様式、手順、日報で構築し規定書をなくした文書体系です。
  2. 必要文書を電子形式(ワード形式)で提供します。これらは、既に多数の業種で使用実績があり使いやすいものですが、使用状況に応じ改良いたします。

 

  • 費用は通常より約2/3程度と格安です!  
  1. 費用は、組織の規模、形態あるいは支援業務の内容により異なりますので審査登録費用、外部指導料を含めた経費について無料で相談に応じます。
  2. 組織の実態からスタッフの設置が困難な場合、あるいは運用や活動に自信がないような場合は3年間の運用代行に関する外部指導の相談も可能です。

 

  • 複数社まとめての取得も可能です!  
  1. ISO14001では複数社(5社程度)同時に認証取得する場合は格安となり1社あたり費用は審査と外部指導を含めて120万~180万円を想定しています。
  2. 業種形態が似たような複数社の場合、さらに費用は格安となります。

 

詳しくは備前商工会議所 中小企業相談所までお問い合せ下さい。